社交辞令はしない

人に対して、すごい!とか褒めるようなことを言うと

絶対に思ってないでしょう、とよく言われるのですが、なぜ?

これはもうかれこれ5年以上言われている気がします。

わたしは社交辞令は基本的にしないと思っています。

おそらくしていないんです。面倒くさいし。

お調子者だけど社交辞令はしないんです!!

多分していたのは23歳くらいまでです。

 

なんでこんなにしつこいかって、

週末にカレーを作って今週は毎日ランチにそれを食べているのですが

いい加減飽きてきたという話を昨日同僚にしたら

「えー、食べるから持ってきて!明日白米だけ持って来るわ」と言われたので

今日律儀に持って行ったのです。

そうしたら「ほんとに持ってきてくれたの?!社交辞令かと思ってた」

と言われたんですよ。

いると言っていたし、白米のくだりまであったから

当然持って行くものだと思っていたのですが、恥ずかしくなってしまいました。 

ごめんね、明日こそ白米持って来るから冷蔵庫に入れたままにしておいてと

言われてそのままにしてきたけれど、あのカレーが入ったタッパを

わたしはぎゅっと抱きしめたい気持ちでいっぱいな日でした。

あともつ焼き食べたい。