口が悪いのも方言です

言い訳をするつもりだ。

わたしは口が悪い。

大学に入った頃まで気がつかなかった。

それはおそらく口が悪いところで生まれ育ったからだと思う。

大阪府だって、地域によって言い回しが違うし

河内弁はきたないだのなんだの言うわけでしょう。

わたしは東京生まれ東京育ち悪そうな友達は本当にひとりもいないけど

生まれ育った地域の人たちは圧倒的に口が悪いと思う。

みんな荒川区出身というと、ん?となるけれど

かの有名な足立区の隣ですよ荒川区というところは。

 

最近バイト先き足立区出身の子が入ってきて

家近いねー!と盛り上がっていたら

なぜかたくさんいる関西出身のバイト友達に

「ふたりのは標準語なのに、なんか他の人の話し方とちがう...」

と言われたのです。

それは口が悪いからなの?!と、また思ったので綴りました。

だから英語で話していると気が楽。

では、ごきげんよう