読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UXデザイナーのスキルチェックをした

ひょんなことからそんなテストを10問くらい出されて(日本語だけど)
昨晩解いてみました。
Human interface guidelinesに書いてあることとか出されて
ペパボを辞めてから1度も見てなかったから焦った。
生きていくということは一生勉強するってことなんだなあ...と

しみじみ思いますね、最近。

 

ところでUXデザイナーって

Interfaceをどうこうしてきたからと言ってなれるわけではないし

自分でUXデザイナーと名乗れば、なんとなくなれちゃうような気がするし

デザイナーだからその延長でって考えている人が結構多い気がしました。

なぜこんなことを考え始めたのかと思ったれけど、

UXデザイナーってどうやったらなれるの?と聞かれることが最近多かったのです。

わたしがUXなんとかを名乗るにはあと3万年くらいかかりそうだけれど

ペパボに入って結構すぐ、だから7年くらい前に

本やUXをやっている人のブログを読み始めて

勉強会やワークショップにあほみたいに参加して

会社でやりたいと言ってもなかなか重要さを説明することができず

3,4年ほど悶々としていたのちに

fladdictさんと奇跡的に一緒にお仕事をさせていただいたおかげで

実際に手を動かしてユーザーに会って話を聞いたり、ペルソナ作ったり

考える練習をしたり...本当に贅沢な経験ができたので

最低レベルの知識はあると思う。そう思わせて。

 

だから、なんていうか助言はできないけど

とにかく勉強しよう!一緒にしよう!!っていつもなる。

わたしに…聞かないで!!!!!