disaster を覚えた

やってもやっても単語ってやつは忘れていくものですね。

と、割り切っているので忘れてもそんなに落ち込まず

また覚えればいいや〜と思っているのですが

日本から持ってきた単語帳をやり直していたら disaster が

何回見ても覚えられなくなってしまった!!

わたしはこういうとき語源を調べてしまうのですが

語源が面白くて、そのあとまたすぐ覚えられたので

メモがてら書くことにします。

 

dis には、離れるという意味があります。

starは星なので、良い星から離れた→災害、惨事という意味に。

 

オフィスに言語学を専攻していた人が2人いるのですが、

言語学を専攻した意味が最近わかってきました。

言葉って面白い〜

面白いと思えるほどまだ勉強してないけれど。

 

ラーメン屋がいやすぎたので、今日辞めてきました。

1月は勉強に専念して2月から頑張ります。