
学校が始まった

今日は写真を撮り忘れた。

というのも、こちらは今月曜日の19時半なわけでして

今日から語学学校が始まったからです。

オリエンテーションとクラス分けするためのテストをしただけなのに

とっても疲れてしまった。

文法のテストはTOEIC明けなので割りとできた気がする…!

オリエンテーションのあとに日本人向けのオリエンテーションがあったせいで

日本人としか友達になれなかった。

そしてブラジル人多すぎ。治安が悪いからかしら。

 

家に帰ってきたら、2歳の子が "I love you." と言いながらわたしの膝に乗ってきて

可愛すぎると思っていたら5歳の子も遠くから "I love you!!!" と絶叫してくれた。

うっかりオリエンテーションのときに「子供に会いたい...」と言って

まわりの日本人をびっくりさせてしまったんだけど、そのくらいみんな可愛いのだ。

他の人のホームステイ状況を聞いたら、ごはんがまずい、家が汚い、駅から遠いなど

散々たるもので、やはりわたしのファミリーは最強だと思った。

「みんなは文句言ってたけど、わたしはこの家とみんなが好き」って話をしたら

2ヶ月だけじゃなくてもっといてもいいよ、とママが言ってくれて嬉しかった。

そんな今晩は具がたっぷりのピザとサラダだった。(でも着実に太りつつある...)