海外の人と日本で働いて思うこと

わたしが働いているところではヨーロッパ系、アジア系の同僚もいる。 多分全部で7人。 帰国子女もいるし、ワーホリや留学していた日本人も多い。 それでも何かあると、日本人同士は外人だから...という雰囲気になる。 掃除や計量が雑、使ったものを戻さない…

バンフとジャスパーのホテル&グルメ

バンフ国立公園のおすすめ場所などはこちらからご覧ください。 sheherher.hatenablog.com sheherher.hatenablog.com 6月末という最高の時期にバンフ国立公園へ行ったわたしたちですが、宿を決めたのは出発まで1ヶ月をきってからというぎりぎり。 人気の時…

カナダのバンフ国立公園の行くべし場所

バンフでは別の記事で書いたとおりにレンタカーを借りて好きなところに行ったのですが、きれいな湖が多すぎ!! 段々一緒に見えてくるなんて言う人もまわりにいましたが、時間や日のあたり具合によって同じ湖でも見え方が全く違うんです。 わたしが行った時…

バンクーバーからのバンフ旅行

もう3か月前のことになってしまうけれど、6月の後半にいつものカフェ巡り友達とバンフへ。 バンフってどこなの?という方はぜひ画像検索をしてください。 今すぐに行きたくなります。 2017年はカナダ建国150周年だったので入園料も無料でした。 (ちなみに…

バンクーバーでのワーホリ期間が終わった

ついに終わってしまった。 ずっと実感がなくて レストランの人に送別飲みをしてもらっても バディのAlexが泣いてくれても、友達にバイバーイ!と言っても 本当に帰るのかな、わたし?と空港でも友達に聞くほど実感がなくて 飛行機に乗って、離陸する頃になっ…

ショックを受けた結婚観の話

パティシエをしているレストランの人たちとは週1しか働かなくなった今でも 週に何度か飲みに行ったり遊びに行ったりしているのですが よく飲みに行く1人は24歳のシェフのカナディアン男性。 その人の彼女は34歳の日本人で既にカナダに移民権を持っている人(…

仕事をひとつ辞めてひとつ始めた

前回のブログに書き忘れたことがあった。 オフィスワークを辞めたのだった。 留学エージェントを辞めてレストラン一本で働き出したものの 理想の月収に満たないことに気付きオフィスワークを始めた。 これについては以前書いた気がするのだけれど、 いつも見…

バンクーバーでのワーホリ生活11ヶ月目

ついにあと1ヶ月でワーホリのビザがきれてしまう。 この11ヶ月すごく充実していたと思う。 日本にいたときは、1年があっっっっという間で 去年のことか2年前のことか3年前のことか区別がつかなかったり 新卒の子に対しても、何年目なんだっけ...?と 本当に…

2017年6月4週目

カナダ建国150周年のときにバンクーバーにいられるの本当に嬉しい。 どこもかしこもお祭りムードで赤いTシャツを着ている人がたくさんいて素晴らしい。 アメリカに行ったときに買ったこのワインがめちゃくちゃ安いのにおいしくて最高。 好きなカフェ Nemesis…

2017年6月3週目

ブログをさぼりすぎてるのでダイジェスト的なメモ... レディガガとスタバのコラボドリンクをオフィスの人たちと買って飲んだ。 ...おいしくない。 わたしのパティシエの相棒Alexとファーマーズマーケットに行って、レストランでカクテルを飲んでから一緒にバ…

Rocky mountain chocolate factoryのリンゴチョコを食べた

今のルームメイトはおもてなしの心に長けている人なのですが、お出かけしたついでにわたしにお土産を買ってきてくれました。 それがこのリンゴチョコ!!!おおきい。 まるごとのリンゴにチョコやらマシュマロやらキャラメルをコーティングした食べもの。 こ…

バンクーバーで日本の居酒屋、韓国料理を堪能した

いつもレストランのバイトが終わるのは夜の11時半、週末だと12時過ぎなのですが、そのあとみんなで出かけるといえばビールを飲みに行くだけ。 バンクーバーはお店が閉まる時間も早く、12時過ぎまでやっているのは日本人がオーナーの居酒屋か韓国料理屋ばかり…

バンクーバーでライターデビューをした

タイトルのとおりですが、実はレストランのバイト以外にもひっそりバイト探しをしていてライターデビューしてしまいました。 日本人向けのバンクーバーの情報サイトで、いつも見ていたし、とても熱量がある記事ばかりだったので「なにかさせてください!」と…

思い出のDeepCoveをハイキングした

夕方にレストランのバイトを終えてから10人くらいでDeep Coveという湖のあたりへハイキングをしに向かった。 バスで40分ほど揺られて着いてからドーナツを買ったり、ジェラートを買ったりだらだらして結局ハイキングを始めたのは17:00過ぎ。 Deep Coveがある…

セルフで髪を染めた

1か月以上前から友達と髪を染めたいという話をしてはドラッグストアでヘアカラー剤を見ていたのだけれど思い立ってついに染めた。 バンクーバーでは最近メッシュとかポイントカラーをしている人がたくさんいて、レストランの同僚もかわいい髪色の人が多いの…

バンクーバーのお気に入りのカフェ

先日も行ってブログに書いたNemesis Coffeeにまた行ってしまった。 トーストは初めて食べたけれど、パクチーが入っていて少し甘めのドレッシングで新しい味だった。おいしいけど。 sheherher.hatenablog.com

友達の彼氏の誕生日会に行った

レストランで一緒に働いているアレックスの彼氏の誕生日会があるとお誘いしてもらったので行ってきた。 行ったときには既にみんな酔っ払っていて知らない人ばかりで日本人は1人だけで、参加した自分の勇気に拍手したい気持ちでいっぱいだったけれど、アレッ…

ケーキ作りの記録 フロマージュブラン編

働いているレストランではこの夏メニューが変わって、もちろんデザートも数種類入れ替わったんです。 そのうちのひとつがチャイニーズの子が考えたジャスミンローズタルト(フロマージュブランという名前で売り出している)。 スポンジにジャスミンティーを…

バンクーバーのバンデューセン植物園に行った

毎年5月になると藤を見に行くこと早4年。 いつもは足利フラワーパークに行っていましたが、去年は福岡の河内藤園に行きました。 今年はバンクーバーにいるので、藤が見られないことを残念に思っていたら。 なんと植物園で見られるとのことで行ってきました。…

バンクーバーのおすすめカフェ

Instagramで行きたいカフェを見つけては画像を送りつけ合う友達がいるのですが、この日は一緒に Nelson the Seagull へ行った。 だってこんな写真…ずるい! Nelson The Seagullさん(@nelsontheseagull)がシェアした投稿 - 2017 6月 7 6:59午後 PDT 例外なく…

引っ越した

もともと好きなビール屋のすぐ近くに引っ越す予定だったのだけれど 夜は12時までにシャワーをするという決まりがどうしても無理だと思い、 前の家のすぐ隣のブロックにあるマンションに住む友達の家に住み始めた。 バイトが終わる時間も遅いし、汗もたくさん…

留学、ワーホリの持ち物のおすすめ

レストランでバイトすると汗をめちゃくちゃかくのですが、 バンクーバーには汗ふきシートが売ってない。 ググったし、いろんなドラッグストアに行ったけれどとにかくない。 これからワーホリや留学をする人にはぜひビオレの汗ふきシートを持って行くことをお…

味噌ラーメンを食べた

友達と図書館に行ったあとラーメンが食べたすぎてラーメン屋へ。 バンクーバーのダウンタウンはなんと意外にもラーメン激戦区なのです。 暖暮とか山頭火とかもある。 北海道ラーメンが有名な店に行ったのだけれど...ラーメンがむちゃくちゃぬるかった! 脂も…

イタリア土産をもらった

レストランで仲良くしてくれるAlexがイタリア旅行のお土産にかわいい小物入れをくれた。 minneで買ったピアスを入れるとこれまた可愛くて...しあわせ。 Alexに15日ぶりくらいに会った時は嬉しくて奇声をあげてしまった。 渋谷駅などで奇声をあげる女性たちの…

Maker Faire Bay Area 2017 からのデプロイ肉

この日は昼過ぎまでMaker Faire Bay Area 2017 へ。 東京では何回か行ったことがあったけれど、とにかく規模が大きかった。 学生も積極的に展示をしていたし、工芸や食品などありとあらゆるMakerが出展していた。 気温が暑くて日差しが強すぎて全く集中でき…

NAPAのワイナリーツアー Robert Mondavi Winery

ワイナリーツアー最後はこちら。 www.robertmondaviwinery.com 2つ目はこちらから見てください。 NAPAのワイナリーツアー V. Sattui Winery - ブローチと、わたし 最後のところはこれまた開放感がすごいのと、パティオのような外でワインを楽しむことができ…

NAPAのワイナリーツアー V. Sattui Winery

3つ行ったワイナリーツアーの2つ目。 1つ目は下記からどうぞ。 NAPAのワイナリーツアー Castello di Amorosa - ブローチと、わたし 2つ目はこちらへ。 www.vsattui.com 今調べていて気付いたけど、1つ目に行った城風の建物を建てたのはこちらのV. Sattu…

NAPAのワイナリーツアー Castello di Amorosa

日にちが限られているのに行きたいところがありすぎて Google I/Oの3日目は行かずにワイナリーツアーをしました。 昨日の夜少しだけ会えたGooglerが登壇することも知らずに...えーん! しかし数年前にNAPAのワイナリーは最高だからI/Oに行く機会があれば行…

2日目のGoogle I/O

この日は疲れていたのも多分あってゆっくりめに起きたら また見たかったこのセッションを見逃して、なにをしているんだまったく。 Check out 'Architecture Components - Solving the Lifecycle Problem' at #io17!https://events.google.com/io/schedule?si…

はじめてのGoogle I/O

朝ホテルを出てUberに乗ったら大変な渋滞に巻き込まれて 昨日張り切ってKeynoteの整理券を朝早くからゲットした意味! となったけれど、遠くても音が聞こえやすかったし 日差しを浴びて完全に夏を感じられて...とにかく暑かった。 一般人向けのKeynoteだった…